[PHP-users 2510] Re: PHP4.0.6の完全な削除方法は?(FreeBSD Ports)

KANAI Yasunori php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 11:50:53 +0900

岡本 晃一さんの<004e01c14d01$dba34160$9c7088cb@mesh.ad.jp.mesh.ad.jp>から
>make deinstall しても完全には削除されないんですね・・・

 FreeBSDのportsからのインストールであれば、削除は
pkg_delete /var/db/pkg/mod_php4-4.0.6_4
 です。

>それと、make のオプションで gdlib と mbregex を指定したときにエラーが出てし
>まいます。

 こちらは、gdのgif統合化パッチのためにconfigureに直接patchを当ててい
るため、mbregexを有効にしたときのrm configure;buildconfで生成されなお
したconfigureとgif統合化パッチがターゲットとするconfigureとの一致がな
いためです。
 make一発にする対応策はちょっと時間が取れないので調査していませんが、
どうしてもgdとmbregexを必要とするならgdだけ先に組み込んでmake
installしたあと、mbregexを手動でモジュールのみmakeし、手動で組み込めば
大丈夫です。(mbregexを先に組み込んでgdを手動という方法もありますが手順
が面倒でしょう)

 gdとmbregex問題は、mbregex相当がPHPの標準セットにはいれば問題ないん
ですけど、今後のリリースでは、どうなんでしょう?

 あと、gif統合化のgdでは、ImageTTFText関数で日本語が出力できなくなっ
てます。調査しきれていません。

 また、こうすれば問題なくなるというアイディアもあればよろしくです。
portsでmod_php4をメンテナンスしている方は日本語関係の問題は気づいてい
ないことが多いので、こちらからパッチを書いてお知らせしないと、システム
に反映されません。

------
金井/y_kanai@pop01.odn.ne.jp