[PHP-users 2493] PHP4.0.6の完全な削除方法は?(FreeBSD Ports)

岡本 晃一 php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Oct 2001 03:24:21 +0900

こんばんは、いつもお世話になっております。
実は先日サーバーを新たに作ったのですが、FreeBSD なもので、Portsからインス
トールしてみようとしました。
makeする時のオプションは Zlib と MySQL サポートのみでとりあえずって感じだっ
たのですが、今になって mb_convert関数を使いたくなったり
gdlib なんかを指定して make deinstall のあと、もう一度make し直したのです
が、なぜだかPHPの内容が変わらず、弱ってしまっています。

make deinstall しても完全には削除されないんですね・・・
このような場合の対処方法は何か無いものかと過去ログを検索してみたのですが、見
つけることができなかったのです。
ソースから直接コンパイルすれば済む話なのですが(もとからあったのはこの方法で
す)、なんだかすっきりしないもので・・・

どなたか、解決策をご存じないでしょうか?

それと、make のオプションで gdlib と mbregex を指定したときにエラーが出てし
まいます。
gdlib の方は png4 が見つからない(インストールされてない)という内容でした。
png5はインストールされて
PHP4 からオプションで指定すると勝手に make install するみたいですが・・・・
Appliying distribution patches for php-4.0.6_1 の所でとまってしまいます。
ここの所も情報いただけると助かります。

このマシンの環境は、
FreeBSD 4.4-RELEASEで、apache-1.3.20 と mysql-3.23.42 も ports からインス
トールしています。
php4-4.0.6_1 のmake から gd-1.8.4.3 + jpeg-6b + png-1.2.0 をportsがインス
トールしているようです。

文章力が無いがゆえの乱文ですが何卒お願いいたします。

ところで、皆さんはPHPのコードサンプルなどはどこから探されていますか?
先日かなりいいのでは?というサイトを見つけました。
既にご存知の場合は申し訳ないです。

http://www.hotscripts.com/ PHPのスクリプトがわんさかあり、とても勉強になって
います。
---
岡本 From 兵庫県