[PHP-users 2542] Re: PHPソースのdebug (was: 若い人は、PHP を使っている) か?

Sat, 06 Oct 2001 11:47:18 +0900

ebi wrote:
> はじめまして PHP1年生のebiです。

> Perlの場合、
> コマンドラインから
> perl -cw プログラム名で
> チェックするのが良いかもしれません。

PHPのGCI版(コマンドライン版)のlintオプション(-l)やparseオプション(-f)を
使えば同じような事ができます。コーディング途中のタイポを見付ける程度くら
いにしか使えませんが、emacsからM-x compileでCGI版をlintかparseオプション
を付けて利用しています。無いよりは便利です。

利用していませんが、PHPのエラーログをemacsのcompilationモードで利用する
と結構便利かもしれません。

# Emacsのcompilation modeではエラーの発生している箇所(ファイル/行)
# に自動的に移動してくれます。
# Makefile作成に抵抗感の無い方ならMakefileを作っておくと結構便利
# と思います。

--
Yasuo Ohgaki