[PHP-users 2497] Re: 若い人は、PHP を使っているか?

ebi php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Oct 2001 08:55:38 +0900

PHP1年生のebiです。

> 最近、ちょっと学生さんにあって、感じたのですが、Javaが有力で、あんまりPHP
に興味持っていないようでし
> た。(サンプルが偏っていますが、)
>
> 実体どうなんでしょうか?
私の学生時代はCかCOBOLでした。
#でもCOBOLはあまり役に立たないと言われ
#結局授業はCしかありませんでした。
もちろんその2つが授業に入っていたのは基本情報処理技術者試験
の午後の問題でおおいに役立つからです。

若者にはJAVAが有力と感じたのは
基本情報処理試験に新しくJAVAが追加されたという事が大きいのではないでしょうか
?
専門学校時代基本情報処理技術者試験の会場に行っていて
来るたびに学生受験者(特に高校生)が多くなっているのが感じられましたから
この試験が学生にあたえる影響って大きいと思います。

#昔の癖で二種って言ってしまいそう...