[PHP-users 2501] Re: 若い人は、PHP を使っているか?

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 10:29:03 +0900

中川@magicです。

--Reply-- tadashi nagao <tadashi@nagao.com> --

> 長尾です。
>
> 最近、ちょっと学生さんにあって、感じたのですが、Javaが有力で、あんまりPHPに興味持っていないようでし
> た。(サンプルが偏っていますが、)
>
> 実体どうなんでしょうか?
>
> PHPがおじさん言語になりつつあるような危惧をふと覚えました。
>
> 学生や若い方の近くおられるひと、感触ありましたら、よろしくお願いします。

思うんですが、基本的にC言語を学校の授業で習う(私の場合は高校で)目的と言うものは、プログラムに慣れる、
程度のものではないのでしょうか?

経験ある方も多いと思いますが、BASICや、TurboPascal(私はなぜかやりました)やCをしっかりとやっておくと、
どんな新しい言語(まぁ、限度はありますが。。。あの言語は違うぞーとかいう突っ込みはなしで)を見たって、
おおよその処理は想像できると思います。

実際、学業中は、実績よりも知識やセンスを培う場だと思いますので、C言語をみっちりやるところが多いので
は?
最近では、オブジェクト指向のために、C→C++とか、Javaとかやるところも多々あるみたいですが。

とはいっても、私の知っているソフトハウスさんでは、学生さん大量に雇ってJavaAppletを開発しているところ
もありますが。

それより、Javaとつく言語にもJavaScript、Java、JavaBeans、JavaApplet、JavaServlet等色々ありますよね。
特にScriptなんか大きな違いがあるとは思うのですが、しっかり知ってる人って、やっぱり使ってる人以外は少
ないのではないでしょうかね?
HTMLのサンプルページとかに載ってるJavaScriptをコピペして、ちょろんと文字列変えたりして、「俺、多少だっ
たらJava知ってるよ」って言ってる人見て暖かい目になってしまいました。

--
Tatsuro Nakagawa