[PHP-users 2533] Re: 若い人は、PHP を使っているか?

愛 商事 php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Oct 2001 01:18:22 +0900

はじめまして、竹田 と言います。

私は、54才で、超おじさんです。

昔昔、BASICから初めて、VB、C、デルファイ、
JAVA、パール、とやってきて、やっとこさ、PHPまで
きました。 その間、ろくなプログラムを書いていない
のだけれど、遊びでやっているOCNエコノミーの
小さいWEBサーバーで、大学生の娘のチャットや、
掲示板を作ってややるのが楽しみの一つです。
プログラムを基本から勉強するには、JAVAが一番
とおもいますが。。。

パールからPHPを始める前に、ASP,JSPも候補に
したのですが、おじさんがたどり着いた結論が、PHP
だったのです。

その第一の理由は、エラーメッセージがブラウザーに
直接出力される点で、10行のプログラムに、10っこの
バグがあるような、プログラマー失格の私には実にマッチ
しています。 パールのCGILOGを開いてエラーを見つける
作業には戻る気がしません。

ここで、 我が家の機械を紹介すると、
win2000、apache、zmailserver、php4、
アクセス、homepageビルダー、その他諸々、
開発環境がALL IN ONE に入っています。

PHPを直に、peggy proでEDITしながら、SAVEボタンを
押して、すぐに、ブラウザーでテストを行います。

PHPは らくちん らくちん!!
(ホームページビルダーでEDIT出来れば、最高なんだけどなー)

結論を言うと、若い人でも、おじさんはいないのかな??

話は、飛んじゃうけど、ちなみに私は、アクセスも好きです。
掲示板なんかも、アクセスに入れてPHPしています。

後もう一つ、 最近、ADSLで、ホームサーバを作って、
ダイナミックDNSで公開している人も多いと思うけど、

内の機械みたいなのをプリINSTALLして、ダイナミックDNSも
つけて、売り出したら良いと思うけど、そんなのには、PHPが
最高だと思うけど、 メーカーの人採用してみませんか??

愛商事会長 兼 家内が社長なのでこづかい ai@aaii.co.jp
p.s. 広島市にPHPの仲間を作りたいです。。。