[PHP-users 2519] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Fri, 5 Oct 2001 14:33:20 +0900

はらいと申します。

2kawa@crypton.co.jp wrote on Fri, 5 Oct 2001 14:06:25 +0900:
> 逆にPHPや、VBしか知らない人って
> 後々苦労するんじゃないでしょうか?

 PHP から始めた方は、

     Warning: Cannot add more header information - the header
     was already sent

 という Warning で戸惑うのかな? と、ML を見て思います。

 Perl 等で CGI を組んだことがあれば、最初に、"Content-Type:" を出力
するのが必須なので、ヘッダを送信する前にはいかなる文字も (空白や改行
も) 出力しちゃいけないと思って <?php ?> の外側の空白文字を探すと思う
のです。

 あと、ちょっと話がずれますが、利用できる関数のセットがコンパイル時に
確定するのは PHP の珍しい特徴だと思っています。

 ほとんどの言語では、PHP でいう "Call to unsupported or undefined
function" のようなエラーが出た場合には、原因はスペルミスであることが
ほとんどだと思うのですが、PHP の場合はコンパイル時の設定によって言語
セットにあったりなかったりするため、サーバーの管理権限か管理者に依頼
できる立場にないと解決不能な問題に陥ることがあります。

 PHP に馴染めば当たり前のことかも知れませんが、

 「"Call to unsupported or undefined function" が出ました。何度も
  スペルを確認したけど間違っていません。どうしてでしょう?」

 という質問が多いのも PHP の言語の特徴かな、と。

// Harai.