[PHP-users 2521] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

BAC php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 15:05:42 +0900

BACです。

On Fri, 5 Oct 2001 14:06:25 +0900
"Jun 2kawa" <2kawa@crypton.co.jp> wrote:

> PHPって極めて実践的で、学問には向かない気がします。
> 構造化プログラミングを、Cで学び
> オブジェクト指向を JAVAで学ぶ。
> そんな学生が増えていくと、人材の質もかなり上がる気がします。
>
> 自分は、Cから入って、JAVA,Perl,ASP,VC++,VBなど
> 手を染めましたが、PHPの使いやすさは特筆モノだと思います。
> CとASPの経験があればPHPは2,3日マンモス本を読めば
> すぐ使える感じですよね。

 そのとおりだと思います。分かっている人が楽できる言語として捉えるべきだ
と思いますね。

 結局のところ「一つの言語しかできない人はプログラマですらない(『How to
become a hacker』より)」という認識が段々と薄れているのが現在ではないでしょ
うか。

 実際、言語の選択って絶対的なものではなくて、その用途用途に合わせて選べ
ばいいと思います。それを「自分ができる言語はこれだけだから」という、自分
のスキルが言語を選択する最大の理由になっているのがそもそもの間違いだとい
う気がします。

BAC (bac@dev-nul.com)