[PHP-users 2520] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 14:55:23 +0900

松島です。

naoki kishida wrote:

> COBOLって、使えるだけでおじさんっていうイメージがあるんですが。。。

学校出てすぐに、とある職場でCOBOLなプロジェクトに関わりました。

二十歳台半ばですけど一応使えます。自ら使いたいとは思いませんが(笑)。

#今でもCOBOLで新規開発する事が多い業種があるようで。

> プログラムが専業ではない学生が使うことを考えると、情報が圧倒的に足りない
> と思います。
> 数値計算するのに型が決まってないのは怖いとか。

曖昧さのある(型が厳密でない)言語仕様は、厳格な言語を知っていて
初めて理解し易いものとなるような気がします。

私は、Cやアセンブラ等を知った後に PHP に出会ったのですが、
PHPを初めてのプログラム言語として学んだ方は、他の言語と比較して、
実際にどのような印象を持たれてますでしょうか…。

私は、型が曖昧な言語や、スクリプト系の言語は、
「良い意味で」、二流の言語だと思っています。

勝手が良くて、作りやすい。それを支える「曖昧な型」などの現実解は、
プログラムを学問的に見る場合や、厳密な処理を組みたい場合に、
長所が短所になってしまいますが、そもそもプログラム言語は、
用途に応じて使い分けるのが道理だと思いますし。

私の身近な知人の話では、WebとDBを関連させたシステムを開発している
'Web開発寄りの企業' では、意外と普及しているようでした。
そういう所では「知る人ぞ知る」でも「マイナー」でもないなあ…と。
#就職等で「PHP出来ます」と言って武器になりますし。

企業に取っては、Perlと比べると、分かりやすいコードを書きやすい、
コードを標準化しやすい、という大きなメリットがあると思いますし。

松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp