[PHP-users 2522] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 15:24:09 +0900

> 松島です。

 黒木です。

> 学校出てすぐに、とある職場でCOBOLなプロジェクトに関わりました。
> 二十歳台半ばですけど一応使えます。自ら使いたいとは思いませんが(笑)。

 私も高校卒業後すぐに COBOL な開発やってました。10年くらい前です。
あの時は18でした(笑)

他の言語はどうかわかりませんが、COBOLでは帳票出力やデータメンテナンス
作成時のコーディングに定石があったみたいで、データ項目を入力するだけ
で全ての処理をしてくれる自動コード生成プログラムとかあったりして割と
昔から最先端(?)な開発環境だったような気が・・・って、話それました(^^;

> 企業に取っては、Perlと比べると、分かりやすいコードを書きやすい、
> コードを標準化しやすい、という大きなメリットがあると思いますし。

PHP は何かやりたい事がそのまま1つの関数で機能が提供されているのが
ものすごく強いのではないかなと思いました。 文字コード変換なんか
関数一発ですし、Perl と違ってその辺はソースコードが初心者にとって
読みやすいのかもしれませんね。

出来る事と出来ない事の差と言えば Perl も PHP もたいして差が無いよう
に思えます。 で、 Perl の難しいところって、1つの作業に対する解が
沢山存在するというのと、コード自体が非常に記号化されていて下手する
とコーディングした自分でさえわけがわからなくなるというところかなと
思ってます。

#最近は ming を利用して Flash な掲示板システムが作れないかなと
#格闘中です。魅力的なプラグインが手軽(インストールは手軽では
#なかったけど)に扱えるのもPHPのいいところ? あ、Perlも同じか(^^;
#なんか言ってる事が矛盾してきた・・・

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html