[PHP-users 2525] Re: 若い人は、PHPを使っているか?

Mitsushi SUGIMOTO php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 16:49:13 +0900

杉本です。

From: Junichi Kuroki <kuroki@mycc.co.jp>
Subject: [PHP-users 2522] Re: 若い人は、  PHP  を使っているか?
Date: Fri, 05 Oct 2001 15:24:09 +0900

...(snip)...

> PHP は何かやりたい事がそのまま1つの関数で機能が提供されているのが
> ものすごく強いのではないかなと思いました。 文字コード変換なんか
> 関数一発ですし、Perl と違ってその辺はソースコードが初心者にとって
> 読みやすいのかもしれませんね。

丁度、Perlでの某社のWeb Site構築に駆り出されて作業をしていますが、
まさに、上記の通り、PHPの強力さが実感できます。

> 出来る事と出来ない事の差と言えば Perl も PHP もたいして差が無いよう
> に思えます。 で、 Perl の難しいところって、1つの作業に対する解が
> 沢山存在するというのと、コード自体が非常に記号化されていて下手する
> とコーディングした自分でさえわけがわからなくなるというところかなと
> 思ってます。

個人的な感想ですが、Perlは、Perl5以降、C++のごとき、いやーなオブジェクト指向
言語に成長した気がします。
私は、スクリプト言語としては、icon -> perl -> rubyと使用言語を移行してきました。
---
  Name: Mitsushi SUGIMOTO/杉本 光司
E-Mail: moto@fkc.fujitsu.com
   Org: FKC
Key fingerprint = D7ED 4844 BDE7 4C24 1FD0  A129 797B 080D 2A03 3D86
Add My couple of cents to the topic