[PHP-users 2534] Re: リファレンス本

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Oct 2001 01:20:03 +0900

廣川です。
> 藤沼@イイガです。
> <200110050141.KAA10289@azusa.digicom.dnp.co.jp> の、
>    "[PHP-users 2502] Re: リファレンス本" において、
>    "mickeyok@digicom.dnp.co.jp"さんは書きました:

> オンラインマニュアルは、ユーザーのコメント (*) が凄く参考になって
> いいですよね。あれの日本語版のようなものがあると、PHP の普及に
> 一役買いそうな気がします。
> # "User contributed notes" のこと。

そうですね。けっこうあそこに重要なことが書いてあったりします。
日本語対応のPHPをphp.netに入れてくれるとはちょっと考えにくいかも
しれないですが、何か日本語でコメントが入れられると良いですね。

> リファレンスについてですが、
>
> - 関数の数が非常に多くてリファレンスだけで大量のページを消費して
>  しまい、ページ数と重さと価格のかさ上げ要因になる
>
> - 日本語のリファレンス専門書籍がいくつか出てきており、リファレンスを
>  概説書に同梱する意義が薄れている
>
> という点から、次の版から削ってしまう(あるいは Perl Resource
> Kit のように分冊化する)というのはどうでしょうか。
> # もちろん、付属 CD-ROM にはオンラインマニュアルを入れるとして。
> # さらに User Contributed Notes まで同梱できるとうれしい。

CD-ROMにはPDF版を含めて出版時点で最新のPHPマニュアルを入れていますが、
時間が立つとやはり古くなってしまいます。

おっしゃるように、最近では、PHPに関するリファレンス本の訳本もでていますし、
リファレンスに全てを網羅していくことには本の厚さからいっても
現実的ではないと思います。

別冊にするというのも1つの案ですが、まあ、それはそれで大変
ということで。。。(^_^)

User Contributed Notes については、オンラインマニュアルの拡充
ということで何か仕組みを作りたいですね。

Rui Hirokawa <louis@cityfujisawa.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>