[PHP-users 2543] Re: リファレンス本

Sat, 06 Oct 2001 12:09:51 +0900

Osamu Shigematsu wrote:
> 重松です。こんにちは。

> というか、単体で、紙で欲しいです。
> ただ、すぐに古くなるかと思いますので、紙にするタイミングは難しそうですが。

書籍になっている物は古くなっている場合が多いので紙で欲しい場合はPDF版を
お勧めします。PHPマニュアルはDocBook/DSSSLを使っているので、HTML/PDF/CHM
等の複数のフォーマットのマニュアルを同じXMLソースから作成できるのでPDF版
も新しい物になっています。

http://www.php.net/download-docs.php

> それに、リファレンスが単体で入手可能になれば、リファレンスに毛が
> 生えた程度の書籍が淘汰されて、何らかのその本だけにしか書いていないことが
> 求められる気がするので、より深い内容がまとまって学習できる書籍が
> 登場するのではないかな、などと期待してみたりします。

リファレンスだけのの本もありますが、きちんと製本されたリファレンスのニー
ズも多分結構在るのでしょう。(日本語の物も2冊知っています。売れているので
しょうか??)

はじめはPDF版のマニュアルを印刷しました。今は、オンラインマニュアルの方
が便利なので、Emacsで編集中のソースの関数名からC-C C-mでオンラインマニュ
アルを参照しています。PHPに慣れた方にはこちらの方がお勧めです。(Emacsか
らPHPのオンラインマニュアルの参照方法はsourceforgeのphp-mode.elを参考に
してください)

# Mac,Windowsは別として、UNIX系のOS上でEmacs使わずにプログラムを書くのは
# 無駄が多くなると思います。(vimは軽い編集にしか使ってませんが、vimも良い
# エディタと思います。PHPを含む各種ソースの編集はEmacsと同じくらい強力に設
# 定できると思います。)

--
Yasuo Ohgaki