[PHP-users 2550] Re: 若い人は、PHP を使っているか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Sun, 07 Oct 2001 10:29:36 +0900

ちょっと茶々 ;-)

From: "Masuji Sato" <sato-m@interhot.ne.jp>
Date: Sat, 6 Oct 2001 08:28:48 +0900

> COBOL,FORTRAN(勉強会だけ),アセンブラ(必要最低限),
> PL/I,RPG,Basic(ソース読んだだけ)
> C(シンプルだからよい),VB,Access(嫌い),PL/SQL,..
> でPerl(必要最低限),PHP(最近)
> Java(ずっと勉強中)ってな感じで

経験年数はどうだかわかりませんが、言語歴的には私も結構近いものが
あるかなという感じです。

アセンブラは主に汎用機のでやってて(8086 は少し仕事でやった)、汎用機
では COBOL よりも PL/I がはるかに多かったとか、通して考えてみると
今のところ一番多く使ったのは C だなとか、VB, Access は自分でやった
事はなくて他の担当(部下とか)にまかせてるんで文法もツールの使い方も
よく知らないとか、Pascal その他も少しやったとか、まぁ色々違いはありますが。

10年以上この業界にいて汎用機の経験もあるような場合には、このあたりは
誰でも似たりよったりになるのではないかと…

しかし、"若い人" には「RPG って何?」となるかも知れません。:-)
「それってゲームの事でしょ?」とかね。

> # やがてPHPもこうなる

他にもっと有力なものが出て普及するとか、何らかの理由で PHP の地位が
相対的に低下してゆけば… ね。どうなってゆくかは私にはわかりませんが。

「長く使われている言語 = おじさん言語」というわけでもないし。
業界全体から見て主流からはずれた言語は新人に教える機会が減るので
「若い人が知らない = おじさん言語」というイメージになるんでしょう。

COBOL はある分野では今でも主流でガンガン使われていますが、業界全体と
しての引き合いの比率はひと昔前よりも大幅に下がっているために、新人に
COBOL を教育するよりは他のものを教えた方が仕事がとりやすくなります。

COBOL がガンガン使われている部署に配属になったり、そういう会社に就職
すれば、若い新人君でも COBOL を勉強して使ってゆくことになるでしょう。

C も COBOL にはちょっと及ばないながらもそれなりに長い歴史を持つ言語
ですが、別にオジサン言語というわけでもないし。

逆に C よりも歴史的には後から出てきたものでも普及度が低く忘れれた
ようになっているものは「その存在を知ってるだけでオジサン」という
ことになるでしょうし。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp