[PHP-users 2580] Re: php4.0.6でインストールエラーになる

KK.Kon php-users@php.gr.jp
Tue, 9 Oct 2001 07:59:03 +0900

 ども、KK.Konです。

> syntax error an line 205 of /usr/local/apache/conf/http.conf
> cant load /usr/local/apache/bin/libexe/libphp4.so intoserver
> libphp4.soがロードできないとなっていますが、このファイル自体は
> 存在しています。

 このファイルが必要とする共有ライブラリが
 ロードできるかどうかチェックしてみてください。
 ldd /usr/local/aapche/bin/libexe/libphp4.so

> phpのインストール時オプションは --with-gd=/usr/local/src/gd
> とし/usr/local/src/gd内にはgd-2.0.1へのシンボリックリンクを
> 入れています。
> gdを取り入れないでphpをインストールした場合は上のエラーは出ません。
> やはりgdのインストールが原因のようですが、全く、原因がわかりません。

 GDのパーケージがスタティックライブラリしか作成できないのではないでしょうか
?
 mod_php4がGDライブラリが共有ライブラリだと思ってコンパイルをするのが原因で
しょう。

 GD側かPHP側でMakefileを書き換える必要があります。