[PHP-users 2649] Re: Perl のヒアドキュメントみたいなの

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Fri, 12 Oct 2001 03:46:56 +0900

きしだです

> 将来的に IT が「使える」ならば、そちらを使っていこうと思います。

個人的な意見ですが、将来的に使えるためには「自由にキーワードを作成可能で
あること」「テンプレート中にPHPスクリプトが記述できること」「XML構文であ
ること」が必要である気がしています。
だからカスタムタグというしくみを作ってみたんですが。

ITがそういう仕組であれば「将来的に使える」と思います。
# ちょっと調べたかぎりではどんなものかわかりませんでした。。。

とりあえず理由付けすれば
・自由にキーワードを作成可能であること
ちょっとした機能がないばかりに、利用をあきらめることがなくなります。
もちろん制御構造が作成可能である必要があります。

・PHPスクリプトが記述できること
テンプレートにはテンプレート言語しか記述できないのであれば、処理と出力の
分離を強制してしまうことになります。
「ゆるい言語」であるはずのPHPにはそぐわない気がします。
やっぱりPHPを使うからにはめんどくさいところは妥協したいです。(^^;

・XML構文であること
新しい独自構文を覚える必要がありません。
また、XML処理ツールが使いやすくなります。
他の処理系、JavaカスタムタグやXSLなどとの相互変換がやりやすくなります。

ということになります。
逆に、Javaのタグライブラリが普及したときに、同様の仕組がなければ PHPに流
れてくる人が減るんじゃないかという感じがしています。

Javaとおそろいだと(・∀・)カッコイイというのが一番大きい理由だったりしま
すが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp