[PHP-users 2660] Re: 戻るとクリアーされます

R OKADA php-users@php.gr.jp
Fri, 12 Oct 2001 18:36:04 +0900

岡田@テューンビズです。

あくまでブラウザの都合だというのは、まあそうなんですが、PHPスクリプト
側でHTTPヘッダ no-cache あたりを吐いているか、Expireが早いとかいうこと
はあったりしませんか?

あと、
Cache-Controlで、PublicとかPrivateを明示的に指定してやればなんとか
なるかもしれません。保存がクリティカルなら no-store にしておけばブ
ラウザを閉じればフラッシュしてくれる可能性はあります。

またSSLで保護されたページでの話ですかね? だとすればSSLなページは、
キャッシュはされないことになっていますから、デフォルトで出したければ
プログラム的にデフォルト埋め込みをなんとかするしかないでしょうね。

あくまでご参考まで、です。

At 17:32 01/10/12 +0900, naoki kishida wrote:
>きしだです

>ブラウザの戻るボタンの挙動に、サーバーの設定の出る幕はないような。。。
>なにかヘッダーを追加してやればいいのかもしれませんが。
>
>蛇足ですが「ブラウザの戻るボタンを押してください」みたいなオペレーション
>は可能な限り避けた方がよいと思います。

That's right.

	T U N E B i Z   Co., Ltd.

	tuning business & network
	[tju:n  bi:z  dot  net]

	   http://tunebiz.net/

	CEO/tuner  Riotaro OKADA
	   riotaro@tunebiz.net