[PHP-users 2680] Re: FTPでのファイルのダウンロードについて

AcP php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Oct 2001 09:18:35 +0900

AcPです。

> しょうがないので、そこのファイルへのリンクをはって、クリックしたらダウン
> ロード。というようにしようと思いましたが、HTTPでつながっているために、画
> 像やテキストファイルなど、すべてブラウザに表示されてしまいます。

リンク先をphpで表現して、read関数で保存させるってのはどうでしょうか?

dl.php4
<?
$filesize=filesize($file);
header ("Accept-Ranges: none");
header ("Content-Length: $filesize");
header ("Content-Type: application/octet-stream");
header ("Content-Disposition: attachment; filename=$filename");
readfile ($file);
exit();
?>

もちろん、$file等の必要変数は事前に準備する必要があります。

Acp
zomakj@anet.ne.jp
http://www8.pekori.to/~zoma/