[PHP-users 2683] Re: ImageMagickによるGIF 変換

Jun 2kawa php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Oct 2001 22:19:37 +0900

二川です。

レスありがとうございます。

>   惜しい。ここまで分かってるのなら、ImageMagick のソースを取ってきて中
> のドキュメントやソースそのものを読んでみれば、二川さんの疑問は一発で解
> 決すると思うのですけど。

自分の英語力では、文脈を推測する事はできても、確信を得られるまでに
至らなかった事と、そもそもLZW特許に抵触しないGIFというものが
本当に存在するかどうかについても確信が得られなかったので質問させて頂いた
次第です。

なるほど、非圧縮GIFという物があるのですね。GIFというフォーマットが
圧縮を前提にしたものだと勘違いしていました。勉強になりました。

>   ただし LZW 圧縮なしで生成された GIF は、いわゆる非圧縮 GIF になりま
> すので、サイズがかなり大きくなります。携帯向けコンテンツとして適切かど
> うかはまた別の問題かと。

おっしゃる通りですね。
実際の使用に耐えうるものかどうか、早急に検証してみます。

※それにしても、DoCoMoがGIFを採用してしまった事は
 仕様策定上の重大なミスの様な気がするのですが。。。。

Jun Futakawa
futasan@lib.bekkoame.ne.jp