[PHP-users 2676] Re: ImageMagickによるGIF 変換

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Oct 2001 02:34:22 +0900

  小山です。

At Sat, 13 Oct 2001 01:31:33 +0900,
Jun 2kawa wrote:
> 二川です。お世話になっております。

> http://www.first.tsukuba.ac.jp/install/ImageMagick-3.8.3.html
>
> 上記のページの記述によると、ImageMagickのコードではLZW圧縮は使用していない
> (その為にGIFファイルが大きい??)みたいな事が書いてあるのですが、これって
> 信憑性のある情報なのでしょうか?

  惜しい。ここまで分かってるのなら、ImageMagick のソースを取ってきて中
のドキュメントやソースそのものを読んでみれば、二川さんの疑問は一発で解
決すると思うのですけど。

  ImageMagick がデフォルトで LZW 圧縮をサポートしないのは本当です。
README.txt に

    o --enable-lzw: Unisys reportedly claims a patent on the algorithm
      supporting LZW compression (e.g. used by GIF and TIFF).  To avoid
      possibly infringing on this patent, support for LZW is disabled
      by default.  With LZW support, GIF files written by ImageMagick
      will be much larger than expected.

とあります。

  ただし LZW 圧縮なしで生成された GIF は、いわゆる非圧縮 GIF になりま
すので、サイズがかなり大きくなります。携帯向けコンテンツとして適切かど
うかはまた別の問題かと。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com