[PHP-users 2675] ImageMagickによるGIF変換

Jun 2kawa php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Oct 2001 01:31:33 +0900

二川です。お世話になっております。

現在、i-mode/J-SKY/EZWebいずれからも参照できる
動的サイトの設計中なのですが、どうもクライアントからの
希望で、GIFのハンドリングに手を染めなければならない雲行きになっております。

GIFといえば、例のUNISYSのLZWライセンスの問題があるのですが、
できればライセンスに触れない外部ツール、もしくはライセンスをクリアした外部
ツール
を system 関数や、exec関数などで呼び出して使用することで解決できないかと
画策しております。
http://www.first.tsukuba.ac.jp/install/ImageMagick-3.8.3.html

上記のページの記述によると、ImageMagickのコードではLZW圧縮は使用していない
(その為にGIFファイルが大きい??)みたいな事が書いてあるのですが、これって
信憑性のある情報なのでしょうか?
だとすると、ImageMagickの提供するconvertコマンドなどはLZWに抵触せず、
system関数等で呼び出してもライセンスの問題は発生しないと判断できると
思うのですが。。。こちらのMLの識者の方々の意見を伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。
Jun Futakawa
futasan@lib.bekkoame.ne.jp