[PHP-users 2695] Re: FreeeBSDのports のGDとPHP4.0.6 のmake

KK.Kon php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Oct 2001 05:42:40 +0900

 近藤です。

> [...]

> 具体的には、PHP4.0.6のmake時に
>
> gd.c: In function `php_if_imagegif':
> gd.c:1404: `gdImageGif' undeclared (first use in this function)
> (snip)
> という以前は発生しなかったエラーメッセージが出ました。
> これから推測すると、FreeBSDのportsの管理バージョンが上がって行く途中で
> GDのライブラリの中でGIF関係の取り扱いが変わったのかなぁという感じです。
> (以前はここで止まる事が無かったので)

 ports のほうも cvsup をなさったでしょうか?
 gd-1.8.4_3 になっていると思います。
 gd-1.8.4_2 との違いはGIFサポートが入っています。

> gdの1.8.3と1.8.4でもttfとかfreetypeの扱いが
> 変わってるみたいな話もあったようで、
> FreeBSDのportsとは別に、最近はGDまわりって
> 結構障害が多い感じ?

 FreeType のバージョンが変わりました。(1=>2)

 KK.Kon
 PGP Key fingerprint =  1D08 6D88 6BCD 3D80 3484 6EC8 1057 7024 FF8A 8674
 If you have any E-mail to me...
  kkkon@mizar.freemail.ne.jp
 My WebPage
  http://isweb8.infoseek.co.jp/computer/kkon/