[PHP-users 2701] Re: mbregexのインストール

Mon, 15 Oct 2001 15:55:40 +0900

重松です。

> これもやっているんですが、どうも動きません。
> ちなみにエラーメッセージは
> Warning: mbregex compile err: invalid regular expression
> って出ます。

外していたら、ごめんなさい。

正規表現は、人間が分かる型式での記述を parse し、木構造に変換、
その後に NFA, FDA とよばれるデータ型式に変換します。そして、
これらの一連の作業を「正規表現のコンパイル」といいます。

ですので、上記のエラー (warning) は、「不正な正規表現です」
と言う内容の通り、正規表現自身が文法的にまちがえており、
構文木 (syntax tree) に変換できなかったか、その後のオートマトン
(automaton) への変換に失敗した (たとえば、再帰処理で stack が
overflow したとか)、等を意味するので、mbregex 自身のインストールに
失敗しているわけではないと思われます。

# というか、失敗する PHP コードを示してないので、
# なんともいえませんけど。;-P

mailto:shige@ravi.ne.jp