[PHP-users 2702] Re: mbregex のインストール

Sadamu Okamoto php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Oct 2001 16:05:12 +0900

岡本です。

重松さん、ご返答有難うございます。

下記にソースを書きます。
これは$nameが全角ひらがなかどうかを
チェックしようと思い、書いてみたのですが、
これがコンパイルエラーになっているということですね。
ただ、php3の時に使っていたものの使いまわし
なので書き方が変更されたのかも知れませんね。

mbereg("[^ぁ-ん,ヽ-ゞ,ー]",$name);

mbregexのインストールに失敗しているわけでは
ないということでどうも、
有益な情報を本当に有難うございます。

以上

> 正規表現は、人間が分かる型式での記述を parse し、木構造に変換、
> その後に NFA, FDA とよばれるデータ型式に変換します。そして、
> これらの一連の作業を「正規表現のコンパイル」といいます。
>
> ですので、上記のエラー (warning) は、「不正な正規表現です」
> と言う内容の通り、正規表現自身が文法的にまちがえており、
> 構文木 (syntax tree) に変換できなかったか、その後のオートマトン
> (automaton) への変換に失敗した (たとえば、再帰処理で stack が
> [...]

υυυυυυυυυυυυυυυυυυυυυ
株式会社フルキャストシステムコンサルティング
 システム開発部   岡本 定
E-mail<okamoto@fscc.co.jp>
υυυυυυυυυυυυυυυυυυυυυ