[PHP-users 2715] Re: HTML中のPHP が実行されない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Oct 2001 17:54:24 +0900

大場です。

akira.i wrote;

><?php>
>echo "<p>OK?</p>\n";
>
>ブラウザの
>というファイルを作成し、ホストアドレス/test.html と呼び出すと、なにも表示さ
>れません。

Apacheの設定次第でしょうが
test.htmlなんですよね?
*.htmlではphpのコマンド行が解釈されるわけが無いと
思いますけど?

>これはいったい何が悪いのでしょうか?

ただ、どっちにしろphpのスクリプトとして間違えてませんか?
<?php> なんてタグは無いと思うんだけど。

開始終了は
<? ... ?>
<?php ... ?>
<script langage="php"> ... </script>
(シーラカンス本改訂3版P305より)
だから

<?php
    echo "<p>OK?</p>\n";
?>

と書くのでは?

>ちなみにformからaction="hoge.php"の呼び出しは正常に実行されます。初歩的な質
>問ですいませんが、よろしくお願いします。

それは記述が間違えてない*.phpファイルだからでは?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp