[PHP-users 2744] Re: phpの文字ばけ

しょうなり php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Oct 2001 23:38:50 +0900

しょうなり@信州です。

From: "kitamura" <toshiaki@mx4.mesh.ne.jp>
> phpのconfigureの設定でも--enable-mbstr-enc-trans
> を追加しましたが、netscapeにては文字化けして日本語表示されません。

PHPの問題じゃないと思います。
2バイト文字が出てくる前に <META>タグで文字コードを指定する、などすると
うまくいくかもしれませんね。

つまり

<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE><?php print $pagetitle; ?></TITLE>
</HEAD>
<BODY>

という感じです。

しょうなり