[PHP-users 2745] Re: phpの文字ばけ

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Mon, 15 Oct 2001 23:42:58 +0900

kitamura wrote on Mon, 15 Oct 2001 23:29:31 +0900
with Subject: [PHP-users 2738] phpの文字ばけ
> 横浜の北村と申します。
> オラクルとphpを接続してしようとしています。
> オラクル側ではeucにてコードを設定してます。
> ファイルもNKFにてコード変更して使用してます。
> phpのconfigureの設定でも--enable-mbstr-enc-trans
> を追加しましたが、netscapeにては文字化けして日本語表示されません。
> laser5 6.4
> oracle8.1.5
> netscape4.76です。
>
> Redhat6.2では問題なく表示されます。

とりあえず
<?php phpinfo(); ?>
というスクリプトを作って表示させてみてください。

default_charset が iso-8859 とかなんとかなってません?
デフォルトだとそういうheaderをブラウザに送り込もうとします。
IEはそのへんいいかげんらしいので問題なく表示できたりしますが、
netscapeはこれを厳格に適用しようとするようです。
EUCで書かれたhtmlの内容をiso-8859の文字セットで
表示させようとすれば化けるのは自明ってことで、
php.iniで default_charset = EUC-JP にするとか。

しっかし、
laser5で表示できてredhat6.2で表示できないってのも??

とりあえずそれぞれについて、
  ・そのサーバーのOSは日本語版?(バージョン名を正確に)
  ・phpのconfigureオプションを正確に
    (展開ディレクトリ内のconfig.statusの最初のほうに記録されるらしい)
  ・apache(ですよね?)のバージョン
などをもっと詳しく投げればいいことあるかもです。