[PHP-users 2746] Re: php の文字ばけ

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Oct 2001 00:08:45 +0900 (JST)

パイプ喫いの中川です。

	横浜の北村さんが
	10月15日23時29分に発信された
	「[PHP-users 2738] phpの文字ばけ」こと
	<200110151423.XAA13841@meshsv223.tk.mesh.ad.jp>より

>  phpのconfigureの設定でも--enable-mbstr-enc-trans
>  を追加しましたが、netscapeにては文字化けして日本語表示されません。

  netscape / Mozilla は header 情報の charset を見て文字コードを
判断します。ここまでは私が自分で調べたこと。

  自分で header 関数に文字コードを指定してやらないと、西ヨーロッパ言語
であるという header を渡します。これは自分の現在の環境で追試できないので
旧ML の archive から header , charset をキーに検索したら4番目に出てくる
記事に載っていたことです。このせいで文字化けするのでしょう。

  この記事には「じゃあ、どうすればいいのか」という解も載っているので
お調べあれ。

# output_handler = mb_output_handler  が指定されているときには適切な
# charset を吐くようにすることは可能だろうか...?

     静中成友   塵裡偸閑  多而不厭   寡而為足   Koh-Jittoku  yori
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@alles.or.jp
                                          yaemon@nkgweb.com