[PHP-users 2798] Re: pg_connecが接続できません

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Oct 2001 18:30:25 +0900

中川@magicです。

お役に立てて光栄です。

--Reply-- Linux@Lupin.net --

> localhost に変更しましたら、接続出来ました。
> PostgreSQL専用サーバーへの接続をする場合があり、
> 今まで試したことがありませんでした。
> しかし、今回のみ IP接続が出来ない原因がわかりません。

その件に関してはPHPの問題ではなく、おそらくサーバの設定関連だと思われるので、なんともいえません。

> すべてのTypoとは、具体的にどういうことなのでしょうか?
> よろしければ、ご教授下さい!

最初に送られてきたメールで他の人が指摘しているように「"」が抜けているとか、そういうことです。
メールにCut&Pasteしたのならば、バグですよね?
もし、手書きで移したのなら単なるTypoなので、今回の不具合とは関係ない個所です。

そればかりはメールを読んでいるだけでは予測ができないので、すべてのTypoがないかということを指摘してみ
ました。

※ソースの一部
  if (@pg_connect("host=192.168.0.30 port=5432 dbname=xxx user=hogehoge)== false) {
    print("データベースに接続できません");
    exit;
  }

あと、他の方々がおっしゃっているとおり、謎の究明を行うのでしたら、@を取ってみたら良いと思いますよ。
そもそも、あの@の意味が良くわからないのですが・・・私。
@で無理やりエラーを通すのが良いことなのでしょうかね?
Javaで言うところの、Try Catchみたいに、やってできなくても、その部分だけは落して、他は大丈夫に・・・
とか言う意味合いなのでしょうかね?
(無関係なことすいません)

--
Tatsuro Nakagawa
tatsuro_nakagawa@ydc.co.jp