[PHP-users 2825] Re: PHP FAQ(in japanese)

Thu, 18 Oct 2001 10:02:35 +0900

重松です。こんにちは。

on 01.10.17 6:40 PM, Masaki Fujimoto at fujimoto@studio.co.jp wrote:

> - メンテナンスが簡単 で
> - 高いユーザビリティ(要するにより多くの方々がより簡単に目的のFAQにたどり
> 着けるってことで。具体的には中川様のおっしゃっていたような「適切なカテ
> ゴライズ」やseto様がおっしゃっていたような全文検索機能等でしょうか)
>
> の2つですね(言うのは簡単)。「何をFAQにするか?」についてはeasy to findな
> 状態さえ保たれていれば多ければ多いに越したことはない気がします。

とりあえず、他の ML からのアイデアだけですが、
質問者は、、問題が解決したならば、問題について整理して、特定の書式に基づいて、
結果を ML に投げることとします。

たとえば、特定の書式に、環境や OS, PHP のバージョンなどを加えておけば、
情報としても価値も上がるでしょうし、それを機械的に抽出すれば、
メンテナンスも容易で、とりあえず、構想だけでかくて、動けばすばらしいけど、
実際に人的な作業が特定の方にだけ発生するというは、システムとして、
安定して、長期稼働するのはきわめて困難と思います。

受益者負担、give & take の精神からしても、質問者が、どう解決したのか、
レポートするのは、当然の義務だと思いますので。

ただ、問題は、ビギナーがそういう書式でキチンと報告する、というルールを
つくっても、有名無実になって機能しない、ってなことは容易に予見されますね。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp