[PHP-users 2826] Re: PHP FAQ(in japanese)

Thu, 18 Oct 2001 10:35:01 +0900

Osamu Shigematsu wrote:

> 重松です。こんにちは。

> とりあえず、他の ML からのアイデアだけですが、
> 質問者は、、問題が解決したならば、問題について整理して、特定の書式に基づいて、
> 結果を ML に投げることとします。
>
> たとえば、特定の書式に、環境や OS, PHP のバージョンなどを加えておけば、
> 情報としても価値も上がるでしょうし、それを機械的に抽出すれば、
> メンテナンスも容易で、とりあえず、構想だけでかくて、動けばすばらしいけど、
> 実際に人的な作業が特定の方にだけ発生するというは、システムとして、
> 安定して、長期稼働するのはきわめて困難と思います。

> [...]

基本的には同じなのですが、誰でもFAQをDBに登録/変更できるようなシステムが
便利と思います。SPAM防止にはe-mailを使い確認を行い、誰でも登録/変更でき
る様な仕組みを作れば良いと思います。(例外もありますが、多くのOpen Source
系のプロジェクトにはバザールモデルが向いていると、私は思っています)
Webであれば、決まったフォームで入力でき、別フィールドにしておけばHTML、
DocBook等の形式で出力することも自動的にできて便利と思います。

MLのシグニチャに"問題が解決したらFAQに登録!!http://somewhere/"と付けてお
くのはどうでしょうか。

--
Yasuo Ohgaki