[PHP-users 2828] Re: PHP FAQ(in japanese)

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 12:14:22 +0900

ふじもとです。

On Thu, 18 Oct 2001 10:35:01 +0900
Yasuo Ohgaki <yohgaki@yahoo.co.jp> wrote:

> [...]

同感です。

# って、偉そうですね。すみません。

> 基本的には同じなのですが、誰でもFAQをDBに登録/変更できるようなシステムが
> 便利と思います。SPAM防止にはe-mailを使い確認を行い、誰でも登録/変更でき
> る様な仕組みを作れば良いと思います。(例外もありますが、多くのOpen Source
> 系のプロジェクトにはバザールモデルが向いていると、私は思っています)
> Webであれば、決まったフォームで入力でき、別フィールドにしておけばHTML、
> DocBook等の形式で出力することも自動的にできて便利と思います。

> [...]

賛成です。僕もこんな感じをイメージしてました。ただ、ある程度のクオリティ
を維持していくためには中心となるメンテナの方が1人(かそれ以上)必要ですよ
ね?

# あと、システムを作る人も :-P

僕はいまのところ外からみえるところに「PHPが動いてDBも使える」Webサーバを
持っていないのでちょっと身動きが取れないんですが。

# perl+GDBMでとりあえずつくってみようかなとも思っていましたが時間の無駄
になりそうですし。

--
藤本 真樹

fujimoto@studio.co.jp