[PHP-users 2843] Re: Perl と PHP

Thu, 18 Oct 2001 15:32:16 +0900

naoki kishida wrote:

> きしだです
> #またおいしいネタを。。。

> Perlで書くとプログラムが汚くなるので嫌い…。
> PHPはWebアプリケーションのための言語なので、プログラムの組みやすさも比較
> にならないですね。
> PHPは「モジュール」が追加しにくいのが難点ですが。。。

確かにperlのモジュールに比べると色々と難点があります。(name space等)
Name spaceはZendEngne2で実装されます。Byte compileの問題もAPCが標準モ
ジュールになればそれほど問題にはならないと思います。(Georgeさんが作業す
すめてるかが問題です)

Cで書くモジュールはPHPより敷居が高いかも知れませんが結構簡単に書けます。
(もちろんモジュールで何をするかによって難しさは変わります) ライブラリが
あり、PHPモジュールのインターフェースのみ書くのであれば、Cを知っている人
であれば比較的簡単・短時間で作成できます。ただZendのドキュメントが今一つ
整っていないのが難点です。

Cでモジュールを書くつもりがあればパフォーマンス上かなりの利点になると思
います。
PHPは私のお気に入りのDreamweaverとも相性が良いです。

# 私はJSP/ServletとPHPのどちらにしようか迷ったのですが、
# PHPの方が早かったのでPHPにしました。今はJSPも結構早い
# ようですね。
# PHPとservletと一緒に使ったことは無いですが、使えるの
# しょうか、この組合せ?

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp