[PHP-users 2864] Re: Perl と PHP

YOSHIMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 17:22:05 +0900

よしむら@システムコアです。

すいません。さっきポカしました。

<002901c157ac$2fd08270$6c00a8c0@ebi>のメイルにおいて
2001年10月18日(木)17時09分16秒(JST)頃、"ebi"さんは書きました。
>私の場合、専用サーバでレンタル掲示板を運営しようと
>思っていますので大量のデータがあるDBを扱うというより
>少量のデータが入っているテキストファイルを
>大量に扱うという事です。あとカウンター等です。
>
>掲示板の中味もいたってシンプルで
>名前、メール、題名、本文、時間、ホスト、アイコン名
>くらいのデータが1レコード1行でファイルに保存します。
>
>ファイルオープン→一行追加→クローズという作業が
>大量発生します。

こっちは、ファイルシステムの問題ではないでしょうか?

どっちかというとファイル操作の大量発生より、
DBへのアクセスの大量発生の方がましと思います。
ファイルのロックなど考えなくてもよくなるし。

---
今度こそ
YOSHIMURA Takeshi <ryuon at ryuon.org>