[PHP-users 2862] Re: Perl と PHP

ebi php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 17:09:16 +0900

ご返答ありがとうございます。
PHP1年生のebiです。

>  普通誰もが自作関数作っていくもんなんだと思ってましたが
> どう不思議なのか聞いてみたいです。あ、特に意味はありませ
> んので(^^; 純粋に聞いてみたいだけです。
すいません言葉足らずでした。
フォームから入力したデータやファイルを取得するとかいった
よくある作業でモジュール化されているものも
全て自作関数で行ってたという事です。
ものすごく開発効率悪いですね。
#当時(1年半前)はモジュールという言葉すら知りませんでした(;;
#あぱっちって何?りなっくすって何?くらい無知でした。

> DB の場合大量のデータをどう取り扱って効率よく処理できるか
> とかが重要だと思うので、1レコード処理するだけならどっち
> でもよいのではないかと思います。
私の場合、専用サーバでレンタル掲示板を運営しようと
思っていますので大量のデータがあるDBを扱うというより
少量のデータが入っているテキストファイルを
大量に扱うという事です。あとカウンター等です。

掲示板の中味もいたってシンプルで
名前、メール、題名、本文、時間、ホスト、アイコン名
くらいのデータが1レコード1行でファイルに保存します。

ファイルオープン→一行追加→クローズという作業が
大量発生します。
その時のファイル操作のパフォーマンスは
やはりPHPの方が良いのでしょうか?

#↑かわいい