[PHP-users 2884] Re: PHPを入れたらApache がstartできない

m.yoshida php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 19:25:16 +0900

投稿者の吉田です。

> 大場です。
>
> m.yoshida wrote;

> 今からコンパイルするなら
> なんで4.0.6にしないんでしょう?

恥ずかしながら本を見ながらのインストールで
Linux自体無知ですので、
最初はトラブルが少なく済ますよう
教本に忠実にインストールしたためです。

libpq.so.2.1:

> ここがおかしいってのは岸田さんも指摘してるけど
> あなたがあるのが分かったとしても
> プログラムが探せないのでは?
>
> #/usr/local/pgsql/lib/libpq.so.2.1?

> 正しくコンパイルできていて
> 正しくインストールできていて
> httpd.confを正しく設定できてれば
> このエラーは出ないで動くはずです
>
> httpd.confに
> LoadFile /usr/local/pgsql/lib/libpq.so
> という記述が無いのでは?

確かにhttpd.conf内に
LoadFile /usr/local/pgsql/lib/libpq.so
という記述がありませんでした。
http.conf内に
LoadFile /usr/local/pgsql/lib/libpq.soを記述したらうまく動作しました!
本当にありがとうございます!!

ただ、最後にお聞きしたいのですが、
基本的にLoadFileという環境変数は
通常PHPをインストールした際書きこまれているものなのでしょうか?
今回私の環境で環境変数LoadFileがなかったのは
インストールミスということでしょうか?

今後は検索の仕方も勉強します <(_   _ )>