[PHP-users 2889] Re: PHPを入れたらApache がstartできない

m.yoshida php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Oct 2001 19:55:36 +0900

お世話になります、吉田です。

> 大場です。
>
> m.yoshida wrote;

> LoadModule php4_module        libexec/libphp4.so
> は書いてくれます。
> httpd.conf.bakとかで書かれる前のが残ってませんか?

httpd.conf.bak確認しましたが
もう既に書かれた後のようです。
それか、何回かインストールを実行したので
最初の設定は上書きされているのかもしれません。

> LoadFile /usr/local/pgsql/lib/libpq.so
> の方は書いてくれません。手書きです。
> で、こっちの行はlibphp4.soの行より前に書いてないと
> ダメだった記憶が。

LoadFileとLoadModuleの前後関係は依存しないみたいです。
試しにLoadFileをLoadModuleの後に書きましたが
正常にApacheスタートできました。

> #/usr/lib/あたりにインストールされてたら
> #こっちの行はもしかしたら不要かもしれません

なるほど。
教本では/usr/libにインストールすることを前提で
書かれていたのかもしれません。
(インストールするディレクトリは書かれてなかったので)
とにかく解決できて本当に嬉しい限りです!
最後まで丁寧に解説いただきありがとうございました!