[PHP-users 2902] Re: 会社のメールアドレスからの FAQ

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 00:00:37 +0900

きしだです

> 明らかに初歩的と思われる質問を投稿される方の中に、
> 〜@〜〜.co.jp や 〜@〜〜.com 等の会社のメールアドレスで
> 投稿されている方も多いようですが、問題にならないのでしょうか。

pgsqlMLであったような、非常識な投稿をすると問題になると思いますが、普通に
「わからない」という質問をする分には問題にならないような気がします。
質問の仕方や調べ方がわからないのも、「一度目なら」恥ずかしいことではない
と思います。問題になるのはマナーを守らないことだと思います。

大垣さんの言われているとおり、会社によって違うとは思いますが。
# トラック運転手でも、法にそぐわない運転やマナーを守らない運転は問題にな
るでしょうが、道をたずねることは問題にならないのではないでしょうか?

フリーメールから投稿する人がふえるほうが問題が大きいと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp