[PHP-users 2911] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

Fri, 19 Oct 2001 06:22:25 +0900

大垣です。

naoki kishida wrote:

> フリーメールから投稿する人がふえるほうが問題が大きいと思います。

無料メールには強い匿名性があると勘違いしているユーザー増え、いい加
減な投稿が増えるのは困ります。(善良?な無料メールユーザーも非常に迷
惑します)

多くの無料メールは、送信元のIPアドレス(またはDNS逆引きのホスト名)
をヘッダーに付けています。気になる場合はこれらのヘッダーを参照され
ると良いと思います。
ネットワーク事業者に接続記録の保存を義務付けている国も多いので、*
普通の方法*では身元は簡単に判明します。 普通では無い方法もかなり簡
単ですが、、、、、

# NNTPの場合はメールアドレスが自由に設定できるので、無料メール
# と同じくらいの信頼性/匿名性と思います。
# => NNTPがOKであれば、無料メールでも十分と思います。
#
# 少しだけPHP関連に戻って、Webメールを実装/設定する際には*必ず*
# 送信元IPアドレスを付ける事をお勧めします。

他のメールでも書きましたが会社のメールアドレス/会社名等を大ぴらに
使うと(思わぬ?)リスクがあるので十分気を付けた方が良いと思います。

# 会社メールを使えない方、会社から無料メールさえ使えない方も多く
# 受信に徹している方も多いと思います。
# どうなんでしょうか?

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp