[PHP-users 2905] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

YOSHIMURA, Takeshi php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 01:08:29 +0900

よしむら@システムコアです。

なんか、会社のポリシーと個人の考え方がごっちゃになってる気がします。

<3BCEEB5C.6070500@yahoo.co.jp>のメイルにおいて、
Thu, 18 Oct 2001 23:46:52 +0900ごろ、
Yasuo Ohgaki <yohgaki@yahoo.co.jp>さんが書きました。
># 投稿者個人の考えより、社会通念上の理解の方が優先されます。

私は、メーリングリストの世界では、co.jpの発言であっても、個人としての発言
という暗黙のルールがあると思ってます。
hogehoge@example.co.jpはexampleの会社にいるhogehogeさんでしかないと。

3.1.1 メーリングリストとネットニュースの一般的なガイドライン
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

># 例えば、○○運送のトラックが乱暴な運転をしていたら、
># "○○運送はダメな会社だ"と思うのは仕方が無い事と思います。

これは個人の考え方ですよね?
会社の{方針|縛り}で無謀運転しないといけないというのであれば、その会社は
罰せられますが、それ以外の時は「だめな会社」とそれを見た個人が思うだけで
あって、会社が駄目なわけではないですよね?

# どこそこのプロバイダーは、spamが多いからそのプロバイダーは駄目な
# プロバイダーと個人的に思うことはよくありますが。

># アメリカの判例では会社のメールを私用に利用して解雇された例があった
># と思います。
会社のポリシーとして、私的使用が駄目だからではないのでしょうか?

># 社会人の皆さんは、所属する会社・団体の利用ポリシー、会社のメールの
># 利用には注意が必要です。皆さん、気を付けましょう:)

はい。

--------
YOSHIMURA Takeshi <ryuon at ryuon.org>