[PHP-users 2912] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

Fri, 19 Oct 2001 07:12:00 +0900

YOSHIMURA, Takeshi wrote:

> [...]
>
> <3BCEEB5C.6070500@yahoo.co.jp>のメイルにおいて、
> Thu, 18 Oct 2001 23:46:52 +0900ごろ、
> Yasuo Ohgaki <yohgaki@yahoo.co.jp>さんが書きました。

> 私は、メーリングリストの世界では、co.jpの発言であっても、個人としての発言
> という暗黙のルールがあると思ってます。
> hogehoge@example.co.jpはexampleの会社にいるhogehogeさんでしかないと。

> 3.1.1 メーリングリストとネットニュースの一般的なガイドライン

このガイドラインが裁判等で争われる"社会通念として理解されるもの"と
して取り扱われるかは多いに疑問です。気になるようであれば、複数の知
合いの弁護士に相談する事をお勧めします。

> これは個人の考え方ですよね?
> 会社の{方針|縛り}で無謀運転しないといけないというのであれば、その会社は
> 罰せられますが、それ以外の時は「だめな会社」とそれを見た個人が思うだけで
> あって、会社が駄目なわけではないですよね?

会社の名前、メールアドレスを利用して会社の信用を著しく損なった場合
は、減給、解雇、損害賠償の対象になり得ます。

> # どこそこのプロバイダーは、spamが多いからそのプロバイダーは駄目な
> # プロバイダーと個人的に思うことはよくありますが。

会社に所属する個人の意見により、会社全体のイメージが低下する事は事
実と思います。

> 会社のポリシーとして、私的使用が駄目だからではないのでしょうか?

ずいぶん前の事なので良く覚えていません。日本の法律でも私的に会社の
メールを利用し、有形/無形の被害を与えたとみとめられる場合は正当な
解雇理由になると思います。

私は弁護士では無いので、正確な意見は複数の弁護士に相談する事をお勧
めします。

リスクを受け入れるか、受け入れないかは個人の判断によりますが、転ば
ぬ先の杖は必要と思います。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp