[PHP-users 2913] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 08:38:55 +0900

石井です.

> よしむら@システムコアです。
>
> なんか、会社のポリシーと個人の考え方がごっちゃになってる気がします。

まったくですね.

> 私は、メーリングリストの世界では、co.jpの発言であっても、個人としての発言
> という暗黙のルールがあると思ってます。
> hogehoge@example.co.jpはexampleの会社にいるhogehogeさんでしかないと。
>
> 3.1.1 メーリングリストとネットニュースの一般的なガイドライン
> http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html

まさにおっしゃるとおりで,これがMLやネットニュースの常識だと思っていま
した.少なくとも,私が管理するMLでは,この考えに同調でき無い方はお引き
取り願っています.

よくある誤解(無知)の例:

o 「私はXXXという大手有名会社の所属なので,私の発言には信憑性がある」

o 「YYYの発言はけしからん.YYYを処罰するようにYYYの所属会社に言ってや
   ろう」

皆さんはこういう輩が増えることを望んでいるのでしょうか?
--
Tatsuo Ishii