[PHP-users 2914] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

Fri, 19 Oct 2001 09:29:10 +0900

松島といいます。
私もフリーメールのアドレスで参加していますが
個人でこのメールに申し込みましたので、こちらを
使用しています。
会社以外のドメインをお持ちでアドレスを使用できる方は
それを使うと思いますが、この場合もフリーメールと
変わらないと思うのです。
ですから、アドレスの件はあまり議論しても意味がないと思います。
私も以前、投稿されたメールに茶々をいれたことがありますが
・明らかに会社で受けた業務の問題であろうと思われたこと。
・内容が事前調査がしてないように思われたこと
を感じました。
確かに、デバッグ時は頭に血が上っていて些細なスペルミス
に気が付かずはまってしまうことがあります。
しかし、業務開発なら、会社内でまず確認すべきだと思います。
それから、質問に対して回答があったなら、それを検証しある程度
疑問点を絞り込んで、報告と次の質問をすべきだと思います。
最近目にするのは、「ここを見ればいいよ」、「検索エンジンで見つかります」
といった回答に対して、それを実行せず反射的な返事を書いているケースが
見当たります。
老婆心ながら、はまったら一日くらいほっとくと意外に回答が浮かぶことも多いです。