[PHP-users 2916] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

Mishiki Sakana php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 09:47:38 +0900

 みしきです。

> o 「私はXXXという大手有名会社の所属なので,私の発言には信憑性がある」
>
> o 「YYYの発言はけしからん.YYYを処罰するようにYYYの所属会社に言ってや
>    ろう」
>
> 皆さんはこういう輩が増えることを望んでいるのでしょうか?

 やや意図的な曲解なさってませんでしょうか。

 たとえば、FAQ読めば分かる程度の質問を大きなMLに投げた質問者に、

 「あーあ、FAQくらい読めよー。え、この会社のSEなの? 自分で調べるって風土のない
会社なのかなぁ。それとも社内に尋ける人いないのかも。うーん」

……なんていう感想を持ってしまう人がいたとしても、それは個人の勝手ですので、口に
出さない限り他人が批判することはできません。

 で、その社員の所属する企業側が「そういった投稿は我が社のイメージを下げ兼ねな
い」という判断をするんじゃないか、というお話なのではありませんか。

 別に、我々MLのメンバーが「大企業の従業員のくせに礼儀を知らない」などと責めたり
するわけではないでしょう。

 岸田さんのドライバーの喩えでいえば、込み入った道を尋ねるような質問なら特に企業
側も問題にしないでしょうが、東名高速で「名古屋方面ってこの道でいいのかな」なんて
ことになるとさすがに困るわけで。

--
みしきさかな (Mishiki Sakana)
mailto:mishiki@imasy.jp