[PHP-users 2919] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

okazaki php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 10:50:03 +0900

岡崎と申します。
メーリングリストの参加の仕方について、皆様の審議を仰ぎたいのですが

私の会社は、老人介護とレストランを生業としています。
私の業務は営業と社内のネットワークの管理です。
老人介護を主業務としていますが、社内業務に使うコンピュータ関係の
もの(ハードソフトを問わず)はほとんど自前で私が作成しております。

#依然とある、小さなベンダーでコーダーをしていた経験があるので

また、私もちょくちょく、本メーリングリストに質問させてもらっております。
ところが、私どものグループ会社に、コンピュータを主業務としている会社
もあり、同ビル内に事務所を構えております。
本来であれば、その会社に質問をするべきなのは分かっておりますが、
やはり、グループ企業とはいえ、別会社あり、人間関係上なかなか質問も
しづらいものがあります。

#と言うのも、元々こちらの会社に採用されたのですが、色々あって、
#現在の会社に回されたという経緯がありまして・・・

又、大変恥ずかしいことなのですが、グループ企業に質問をすれば、そのことが
社長の耳にも入るかもしれない・・・・と言う、恐怖心があります。
別に怒られはしないでしょうが、格好を付けたい気持ちがある事は否めません。

そのような私の行為は、やはり問題でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

(株)ジャパンヒューマンベース
岡崎 曾太郎
okazaki@jp-hb.com