[PHP-users 2922] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

植田裕之 php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 11:32:10 +0900

植田@Net Forest と申します。

> 岡崎と申します。
> メーリングリストの参加の仕方について、皆様の審議を仰ぎたいのですが
;
> そのような私の行為は、やはり問題でしょうか?
> 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
> よろしくお願いいたします。

 私は別に構わないと思います。

 皆さんいろいろな環境で仕事をされているわけですから、質問できる人がいな
い場合もありますし、したくてもいろんな事情でできない場合もあるでしょう。

 私も数年前に大学の研究室でいきなり Hewlette-Packard 社の HP-UX の EWS(
古い...) を数台管理する羽目になった際には、学内だけでなく news などで質
問しまくってました。今考えるとそれこそ メール環境の常識や FAQ 的な話、
Web で検索すれば分かる話が大半だったと思いますよ。

# 当時は google なんて無かったですけどね。

 でも、当時はいろんな親切な方に「ここにあるよ」と多々教えていただいて、
それと同時に「ここに HP 関係の情報が一杯あるから」といったこともさりげな
く教えていただきました。そのおかげで徐々に質問する側から回答する側に回れ
るようになりました。

 今、FAQ 的な質問を投げている人もそのうち回答する側に回ってくれるでしょ
う。そのときに初心者(?)が FAQ 的な質問を投げてきたら、回答と同時に調べ方
も一言添えてあげれば良いのではないでしょうか。

 いろんな方が参加しているのがメーリングリストの良さですので、↑ のよう
なことをしてくれる人がいてくれればそれで OK の気がします。FAQ メールにう
んざりしている方の気持ちも分かりますが、その辺は自分でフィルタをかければ
済むことだと私は思っています。

 株式会社 ネットフォレスト    植田 裕之
 http://www.netforest.co.jp/  mail:ueda@netforest.co.jp
 tel:045-339-5544 fax:045-332-0918
 http://www.kamome.or.jp/ <<< ISP ADSL/ISDN/PSTN/PIAFS OK!
Network 技術者募集中:http://www.netforest.co.jp/recruit.html