[PHP-users 2923] Re: 会社のメールアドレスからのFAQ

BAC php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 11:43:20 +0900

 BACです。

On Fri, 19 Oct 2001 10:50:03 +0900
"okazaki" <okazaki@jp-hb.com> wrote:

> 又、大変恥ずかしいことなのですが、グループ企業に質問をすれば、そのことが
> 社長の耳にも入るかもしれない・・・・と言う、恐怖心があります。
> 別に怒られはしないでしょうが、格好を付けたい気持ちがある事は否めません。
>
> そのような私の行為は、やはり問題でしょうか?

 どうも話の流れが妙な方向に行きつつあるような気がします。そういうときは
基本に戻るのが解決の一歩なので・・・。

 Give&Takeの精神を持って参加すればよいのではないでしょうか。

 私個人の見解としては、

1. メーリングリストは「無料サポートセンター」ではない、ということは常識。
 その「常識」を知らない人は社会通念上の常識がないか、ネット社会について
 あまりにも無知であると判断されても仕方がない。企業の場合ではそういう
 「無知な人」を技術者として雇っている企業だ、と認識されるかもしれない。

2. プログラミング等を生業とする企業では、プログラミングは『金の元』であ
 るわけで、プログラミング上の問題を解決するためにかかった時間もコストと
 して計上される。それを(他に手段があるにも関わらず)メーリングリストで人
 に解決してもらおう、という姿勢は詐取に近い。

3. 外注で受けた仕事についての質問をメーリングリストに投げた場合、その仕
 事を発注した側の人間がそのメーリングリストを見ていないとは限らない。場
 合によってはその質問に回答した人自身が発注元である可能性すらある。

という理由から、企業のメールアドレスを使う場合は個人のメールアドレスを使
う場合よりももっと襟を正しておかないと自分が困りますよ、とは思います。個
人のメールアドレスでも企業のメールアドレスでもしてはいけないこと、は同じ
ですが。

#「警官の前で信号無視」みたいな。警官がいないからしてもいい、ということ
#にはならない。

 実際、うちの外注先の人がメーリングリストで非常に横柄な態度で初歩的な質
問をしていたのを見て、「ここには今後絶対外注するものか」と思いました。で、
実際にしてません。

 で、最後にもう一つ。

4. このメーリングリストはPHPの使い方等のメーリングリストであり、投稿内容
 はすべてのPHPユーザにとっての共有財産として有用なものであることが望ま
 しい。回答者は質問者個人を助けるつもりではなく、同様の悩みを抱えている
 すべてのMLユーザに向けて回答している(はず)。

 ということを念頭において、「自分以外にも似たようなことで困っている人の
ために質問の方法を考える」というのも立派な貢献になると思います。

BAC (bac@dev-nul.com)