[PHP-users 2908] Re: PHPを入れたらApache がstartできない

MAMORU Yoshimura php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 02:17:34 +0900

よしむら@福岡です。

ちょっと気になったもので。。

>psqlもPHPも同じlibpq.soを使っています。psqlが静的にリンクされてい
>ないとpsqlも使えません。(デフォルトはshared objectと思いま
>すが、、)

PostgreSQLのpsqlはコマンドインターフェース(シーラカンス本によるとフロントエ
ンド)であって、データベースエンジン(バックエンド)ではないですよ。PHPから
psqlにアクセスしてるわけでもありません。(私はそう理解していますが)

吉村 守
MAMORU Yoshimura
E-Mail:mamoru@iea.att.ne.jp