[PHP-users 2909] Re: PHPを入れたらApache がstartできない

Fri, 19 Oct 2001 06:00:13 +0900

大垣です。

MAMORU Yoshimura wrote:

> よしむら@福岡です。
>
> ちょっと気になったもので。。

書き方が悪かったようです。全く誤解されています。

> PostgreSQLのpsqlはコマンドインターフェース(シーラカンス本によるとフロントエ
> ンド)であって、データベースエンジン(バックエンド)ではないですよ。PHPから
> psqlにアクセスしてるわけでもありません。(私はそう理解していますが)

PHP、psql両方とも、libpq.soをダイナミックにリンク(実行時にリンク)
している場合、ldがlibpq.soとリンクできない=両方とも動かない=>問
題の切り分けが可能になると言うことです。

本来はPHPの設定では無く、PostgreSQLの設定の問題であると言うことが
psqlを実行してみると判ります。=> PostgreSQLは正しく設定されてい
る場合はPHPの問題、そうでなければ、PostgreSQLの問題と分ける事がで
きます。

と言う意味をこめて書いたのですが、省略しすぎました(?)

この他にもPostgreSQLに接続しようとした際にDB、ホストの設定間違いで
接続できない事は良くあります。質問された方が、Linuxがはじめてとの
事だったのでpsqlを実行して"PostgreSQLの設定が正しいか確かめておき
ましょう"と勧めたつもりでした。

# 書いてみると結構長くなりますね

--
Yasuo Ohgaki