[PHP-users 2927] Re: ML の形式がいいのか?

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Oct 2001 12:54:08 +0900

長尾です。

松崎さん こんにちは、

muman@mua.biglobe.ne.jpさんの<200110190244.LAA07611@bgsv8173.tk.mesh.ad.jp>から

>(解決案)--------------------
> そういった質問があった場合は、マニュアル参照やWEB検索の推奨必ず促す。
> ただし、初心者が恐縮してしまい、MLを離れていくようなきつい言葉は避ける。
>  初心者は情報発信者予備軍なのですから、あまり排他的にならないほうが良いと
> 思います。
>  それを先行して徹底した上で、過去記事の整理を検討をする。

初心者が、情報発信予備軍かどうかは、実体は不明ですが、もうすでに違って
いるような気がします。(たんなる感触ですけど、)

MLという場に貢献する気がないかなと思われる人が質問する割合が、ここ急
に増えてきているように感じます。

problem set (課題)等をつくり、それをやってね。
http://www.arsdigita.com/boot-camp/psets/java-pset0.html
という感じでもいいかなと思います。

状況の変化は激しいのではないでしょうか? YahooBB 等のADSL普及が、
一気にサーバ構築を促しています。

簡単な e-Learning システムが必要な時代ではないでしょうか?

tadashi@nagao.com